ミニ四駆 ブラストアロー レビュー 【ランナー編】

ミニ四駆

どうも、やまもーです。

今回はミニ四駆 ブラストアロー(スターターパック)のランナーのレビューをしたいと思います。

まずはパッケージから

今回はミニ四駆PROシリーズを購入しました。

ランナーレビュー

ボディーパーツ

電池ボックス

MSシャーシの後継機でMAと呼ばれるシャーシです。

かなり頑丈で分厚くなっているので、重いように思われますがモーターが方軸ではなく両軸なのでかなり早いです。
ただし、分厚さがあだとなって柔軟性が失われている部分があるので改造する場合は注意が必要です。

大会上位勢は大体ですがMAシャーシかMSシャーシですね。

リアパーツ

スターターパックセットなのでリアにはブレーキセットが付いています。

これを装着することによって坂を上るときブレーキがきいてジャンプを抑えてくれます。
そのおかげで着地のバランスを取りコースアウトを防ぎます。

画像には無いですが付属のスポンジを貼ってブレーキを調整することもできます!

フロントパーツ

フロントはアンダーガードのパーツが付いています。

効果としてはジャンプ後の着地でフェンスに乗り上げてもすぐに復帰できるようにするためのパーツです。

着地姿勢が悪いとフェンスに引っかかってそのままコースアウトになるのであるのと無いのでは違います!

ホイールパーツ

タイヤ

付属しているタイヤはスーパーハードのタイヤです。

スーパーハードのタイヤは直線コースでは力を発揮しませんがコーナーで力を発揮します。
なので直線コースで負けていてもコーナーで追い抜いて相手との差をつけるということができるのでコーナーが多いコースでは有利に働きます。

直線コースで負けていてもコーナーが多いコースでは相手を抜いて勝ことがあります!

モーターのボックスなどの部品

大型の電池のふたが特徴的です。

他のシャーシだとこの半分ぐらいの大きさでしたがかなり大きいふたになっています。

ネジ、ギア、シャーシ、モーター、グリスなど

いつものセットですが付属しているモーターはトルクチューン2モーターPROです。

トルクチューン2モーターPROはミニ四駆PRO用のモーターで他のシャーシには使えません。
なので使いまわすことが出来ないので注意が必要です。

FRPフロント、リヤワイドステー、マスダンパー

今回はスターターなので強化パーツが付属しています。

最初から速いマシンが作れて拡張性もあるのでスターターはおすすめです!

説明書

シール

ホイル仕様シールです。

まとめ

今回はミニ四駆を紹介させていただきました。

今まで紹介してきたミニ四駆の中でも飛びぬけて速いです。

しかし速いのでコースアウトしたりジャンプ時に姿勢を崩してコースアウトしたりと強化パーツを付けていても中々思い通りに行かないこともあるため扱いが難しいシャーシでもあります。

なので大会上位の方々のカスタマイズを参考にするといいかもしれません。

今回紹介したプラモはこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました